

  • -
  • -
  • -
  • -

KAISHI MEMO

今日は懐紙を使ったメモを紹介します!
懐紙って、御茶席などで和菓子を包んだりするのに使う無地の紙ってイメージがあったけど、最近は可愛い和柄のプリントだったり用途も御茶席のみでは無いのですね、雑貨としても良く見かけます。

……で、です。
オサトも自分のはんこで懐紙をプリント、メモ用紙を作ってみましたー(^-^)


紫のお花ver.


桃と黄のお花ver.

その名も『KAISHI MEMO』。
筆ペンや万年筆で文字を書くと味が出ていいですよ♪



KAISHI MEMO用に作ったロゴです。
花がメインテーマなので、蔓が文字を囲む形にデザインしました。

こちらは、ミンネSHOPで購入できます!
気になった方はぜひチェックしてみて下さいね♪
ホロホロ堂ミンネSHOP

タティングレースのお花ピン





タティングレースのお花ピンがやっと完成 販売開始しましたー!
写真にも力入れて撮ってみましたw
↑のはミンネの商品ページのトップ画像です。
ホロホロ堂のミンネギャラリーはこちら


↑はパッケージです。
はんこがメインなのでちゃんとパッケージにもはんこを使ってます♪
原っぱに一輪花が咲いたようなデザインにしてみました。

タティングレースのお花シリーズはヘアゴムやブローチにしても可愛いから作りたい妄想が止まりません(*^ω^*)

五角形ぽち袋



前々から温めてたイメージをやっと形にできましたー。
五角形ぽち袋(黒柴のポチ)です♪



ほんわか優しい顔の子と、やんちゃ坊主な顔の子の2パターン作りました!
どちらも可愛いくて気に入ってますw
ミンネのTwitterでも紹介して頂きました♪



折方も簡単!
ご注文してくれた方にはぽち袋の折方も付けてるので、簡単に作れちゃいます(^-^)

自分でつくる御守袋(お稲荷さま)



ちょっと面白い紙雑貨を作りました。
題して『自分でつくる御守袋』!
↑はパッケージ。
鳥居でお稲荷さまが見守る御守袋。
和を詰め込んだデザインになってます♪
二重叶え結びがアクセントで可愛い御守袋になったと思います。







↑はパッケージの裏側。
裏とて手は抜きません、文字も絵も全てはんこ。
跳ぶお稲荷さまが特にお気に入り(^-^)

----------------------------

ちょこっと小話…。



私の好きな本に『自分でつくる御守袋』ってのが載っていて、そこに素敵な言葉があったので、ずっと御守袋作りたいなーと思ってました。
その言葉ってのが『御守りにしたいものは人それぞれ違うもの。自分だけの御守りには自分だけのご利益があるかもしれない』って言葉でした。

大袈裟だけど頭にガツンと衝撃を受けました。
『御守りって自分でつくっていいんだ!』って。
御守りって塩やお米、天然石などのイメージがあるけど、自分だけの御守りなら、気に入ったものなら何でも御守りに出来るのがいいですね。
ちなみに私は水晶のクラスターや庭で積んだ葉っぱや花を入れてます(^-^)

御守に入れるモノを選んでる時、小さい頃に学校の帰りに摘んで栞にした花とか、道端で拾った綺麗な石とか、良く集めて大事に道具箱にしまってたのを思い出す今日この頃。

タティングレースのはなし

かぎ針編みも棒編みも続かなかった私が唯一ハマり、続けてるのがタティングレース。

シャトルという舟形の小さな糸巻きで編んでくレースの技法です。
アレンジによって色々模様が作れるし、慣れるととっても楽しいです。

最近は、タティングレースを使って雑貨も作ってます。
でも、ただ編むだけでなく、自分らしさを出しつつ、変わった事に挑戦したくなり、タティングレースを草木染めしてみたり実験の日々w



↑は珈琲染めと、紅茶染めでレースを染めたモノです。
以外と良くて優しい色合いになって満足。
庭には染料になる草花が沢山あるし、母に教えて貰いながら様々な色に挑戦してみたいなー!





↑の栞とコースターは自分用に。
まだまだ試行錯誤だなぁ…。
とにかく物作りが楽しいです(^-^)

毎日使いのプレイチケット[X'mas]



手書きでラフな文字のはんこをプレイチケットにしたいなー、なんて思いがあり、やっと形にできました。
クリスマスカラーにゴールドのキラキラが散りばめられて、ちょっと豪華(^-^)
今回はX'masカラーですが、まぜまぜカラーの詰め合わせを作ろうかなと思案中。
色合わせを考えるのが楽しいです!





使い方としては、プレゼントタグにしてもいいし、裏は無地なのでイベントの日時を書いて参加チケットにしても面白いと思います。
もちろん、メッセージチケットにしてもよし!
いやー、紙モノ作るの楽しい今日この頃♪

おとしだま ぽち袋



ご好評頂いてる半紙のぽち袋。
「おとしだま」ver.を解禁しました!



このシリーズは文字や模様が可愛いけどシンプルで使いやすいとShopでも一番人気です♪
中には文字部分を受注生産したいって方やオーダーで名前入りのぽち袋を作って欲しいって方もいらっしゃいます。
いやぁ、嬉しい限りです。
何かと便利なぽち袋、実は我が家のおとしだまもこれを使ってますw

ただ、薄いので、お金をいれる場合は白紙にお金を包んでから袋にいれると丁度いいですね。
あからさまに「お金はいってます」感があるのは良くないですから(^-^;)

また、半紙を使ったぽち袋を考えてます。
和風のパターン柄がいいかなー。
ホロホロ堂らしさを出せたらいいなと思ってます!

五角形のポチ袋



柴わんこの五角形ポチ袋作りましたー。
お守り袋にしたり、お手紙にしたりも出来ます(^-^)
多色刷りにしたけど、これが意外といい、かわいいo(^v^)o



こっちは意地悪な顔の柴わんこ。
近いうち、minne さんで出品したいですな♪

北欧イメージのカラフルなメッセージチケット



ヴィンテージ感のあるチケットも好きだけど、今回は「シンプルで可愛い」をメインにしてデザインしてみました。
チケット中央のマークや色は北欧の元気な可愛さをイメージして4色を選びました♪
かなり私的なイメージではありますが(^o^;)

それでもお気に入りのデザインに満足満足!





チケットは4枚つづりでペリペリはがして使えるようにしてます。
裏は無地なので一言メッセージを書いても良いかもですね(*´-`)

こちらは数が出来次第、ミンネさんにて販売予定です♪

キャラメルみたいな木のピアス



新作雑貨、キャラメルみたいな木のピアスです!
キャラメル食べたいなー、なんて思っていたら、いつの間にか作ってましたw

色はニスじゃなくて、はんこに使うバーサクラフトというインクを刷り込んで色付けしてます。
ニスも試したけど自分的にイマイチだった(・・;)
思い切ってインクを塗ってみたら、あら不思議!
木の質感を残しつつ、自然で嫌味の無い色になりました!
自分がイメージしたのとガッチリ合ったのでインクを採用。
さらに、アイロンで熱を加えると色止めになり、つやも出てキャラメルっぽさが出ましたヽ(・∀・)ノ







左右違う色にしても可愛いかも。
私はサンプルで作ったバニラがお気に入りで最近は毎日つけてますw
友人から「抹茶はー?」と言われたので、抹茶や小豆、胡麻とか和風味を作ろうかなーと思ってます。
そろそろピアス金具も補充しなきゃなー。


【バニラ】


【イチゴ】


【キャラメル】


【ココア】

★minneさんで販売してます?
是非、ご覧下さい♪
http://minne.com/horohoro-do
▲top