【オーダー作品】ハリネズミはんこ

遅くなりましたが、オーダー主さまから了解を得たのでご紹介!





リアルさのあるハリネズミ、とのオーダーでデザインしました。
切り株に花、表情の違うハリネズミ、彫るのに苦戦した箇所もありましたが、楽しく作らせて頂きました♪
特に針部分が難しかったですね(^_^;)


▼ハリネズミ その?


▼ハリネズミ その?

オーダー主さまもとても気に入って下さり、やり甲斐のあるオーダーでした!

【オーダー作品】白雪姫の童話はんこ



はらぺこおかみー さまからのオーダーで白雪姫の童話はんこを彫らせて頂きましたー!

幼くて可愛い白雪姫だけど、腰のラインを滑らかにして、ちょっぴりセクシーさを感じさせるデザインにしました。

クライアントさまもラフの段階から喜んで頂けてた様で、嬉しかったです。
難しい図案でしたが、彫りがいがあるオーダーでした!






※HPについてのお知らせ※

HPの更新の為、暫くホロホロ堂HPの方をお休み致します。
アップロードの不具合が出てしまったので全ページ作り替えしなきゃなので再開は未定です(-_-;)

雑貨の購入やはんこのオーダーは通常通りやってますのでご安心を♪

【minne shop】
ホロホロ堂 Shop Gallery

はんこのオーダーにつきましては、ミンネのメッセージでも受け付けてます。
ミンネに登録してない方は、ブログ内のオーダーの注意を参考に《horohoro-do.shopping@hotmail.co.jp》までご連絡を。
その他、雑貨やはんこについてご意見ご感想などあれば《horohoro-do@hotmail.co.jp》へご連絡下さい(^-^)

作り替えの量に今から絶望しとりますが、何とか頑張ります(^_^;)

椿のはんこセット



今日紹介するのは椿はんこセットです。
デザインはシンプルに、でも一目で椿だって分かるようにデザインしてみました。
(わ、分かるかな?w)
多色押しなのでアレンジしやすいはんこになってます!





和柄や和モダンは好きだけど余り彫った事ないので、これからもっとデザインしていきたいですね!

こちらは、ミンネSHOPで購入できます!
気になった方はぜひチェックしてみて下さいね♪
ホロホロ堂ミンネSHOP

KAISHI MEMO

今日は懐紙を使ったメモを紹介します!
懐紙って、御茶席などで和菓子を包んだりするのに使う無地の紙ってイメージがあったけど、最近は可愛い和柄のプリントだったり用途も御茶席のみでは無いのですね、雑貨としても良く見かけます。

……で、です。
オサトも自分のはんこで懐紙をプリント、メモ用紙を作ってみましたー(^-^)


紫のお花ver.


桃と黄のお花ver.

その名も『KAISHI MEMO』。
筆ペンや万年筆で文字を書くと味が出ていいですよ♪



KAISHI MEMO用に作ったロゴです。
花がメインテーマなので、蔓が文字を囲む形にデザインしました。

こちらは、ミンネSHOPで購入できます!
気になった方はぜひチェックしてみて下さいね♪
ホロホロ堂ミンネSHOP

タティングレースのお花ピン





タティングレースのお花ピンがやっと完成 販売開始しましたー!
写真にも力入れて撮ってみましたw
↑のはミンネの商品ページのトップ画像です。
ホロホロ堂のミンネギャラリーはこちら


↑はパッケージです。
はんこがメインなのでちゃんとパッケージにもはんこを使ってます♪
原っぱに一輪花が咲いたようなデザインにしてみました。

タティングレースのお花シリーズはヘアゴムやブローチにしても可愛いから作りたい妄想が止まりません(*^ω^*)

五角形ぽち袋



前々から温めてたイメージをやっと形にできましたー。
五角形ぽち袋(黒柴のポチ)です♪



ほんわか優しい顔の子と、やんちゃ坊主な顔の子の2パターン作りました!
どちらも可愛いくて気に入ってますw
ミンネのTwitterでも紹介して頂きました♪



折方も簡単!
ご注文してくれた方にはぽち袋の折方も付けてるので、簡単に作れちゃいます(^-^)

自分でつくる御守袋(お稲荷さま)



ちょっと面白い紙雑貨を作りました。
題して『自分でつくる御守袋』!
↑はパッケージ。
鳥居でお稲荷さまが見守る御守袋。
和を詰め込んだデザインになってます♪
二重叶え結びがアクセントで可愛い御守袋になったと思います。







↑はパッケージの裏側。
裏とて手は抜きません、文字も絵も全てはんこ。
跳ぶお稲荷さまが特にお気に入り(^-^)

----------------------------

ちょこっと小話…。



私の好きな本に『自分でつくる御守袋』ってのが載っていて、そこに素敵な言葉があったので、ずっと御守袋作りたいなーと思ってました。
その言葉ってのが『御守りにしたいものは人それぞれ違うもの。自分だけの御守りには自分だけのご利益があるかもしれない』って言葉でした。

大袈裟だけど頭にガツンと衝撃を受けました。
『御守りって自分でつくっていいんだ!』って。
御守りって塩やお米、天然石などのイメージがあるけど、自分だけの御守りなら、気に入ったものなら何でも御守りに出来るのがいいですね。
ちなみに私は水晶のクラスターや庭で積んだ葉っぱや花を入れてます(^-^)

御守に入れるモノを選んでる時、小さい頃に学校の帰りに摘んで栞にした花とか、道端で拾った綺麗な石とか、良く集めて大事に道具箱にしまってたのを思い出す今日この頃。

タティングレースのはなし

かぎ針編みも棒編みも続かなかった私が唯一ハマり、続けてるのがタティングレース。

シャトルという舟形の小さな糸巻きで編んでくレースの技法です。
アレンジによって色々模様が作れるし、慣れるととっても楽しいです。

最近は、タティングレースを使って雑貨も作ってます。
でも、ただ編むだけでなく、自分らしさを出しつつ、変わった事に挑戦したくなり、タティングレースを草木染めしてみたり実験の日々w



↑は珈琲染めと、紅茶染めでレースを染めたモノです。
以外と良くて優しい色合いになって満足。
庭には染料になる草花が沢山あるし、母に教えて貰いながら様々な色に挑戦してみたいなー!





↑の栞とコースターは自分用に。
まだまだ試行錯誤だなぁ…。
とにかく物作りが楽しいです(^-^)

39 はんこ





今日のはんこは39はんこです。
『39=Thank You=ありがとう』
39はありがとうの数字、…とオサトが勝手に思っているのですがw
数字やローマ字を彫るのが好きなので、良くデザインします。





今日のはんこ活用法は、ペーパータグです。
ちょっと変わった事をしたくて、タグに刺繍糸でステッチしてみました。
これが以外と可愛いくて気に入ってますw
先にキリで穴を開けておいて、針を通すだけなので、簡単お洒落に作れますよ(^-^)
ぜひ試してみて下さいな!
▲top